雑記

看護師の僕がおすすめしたい副業、低コストから始める

おはようございます!

今日は1日休みなので、またブログ書きたいと思います。

今日は副業をテーマにしています。 その中でも僕もやろうとしているブログです。

現在コロナ禍で倒産や閉業、収益減によって失業した人が多いですね。

また失業していなくても、業績悪化による給与や賞与の削減などによって苦しい状況

をよく耳にします。

以前よりキーワードとしては挙がっていた副業がより浮彫になっており、各企業

も副業禁止から副業OKになってきています。

みなさんも考えておられる方多いのではないでしょうか?

今やネットで副業のキーワードで検索すると、どれを見たらよいかわからないくらいに

たくさんの情報が出てきます。

中にはきちんとしたものから、怪しいものまで様々です。

僕も副業を確立したいと考えています。

いくら稼ぎたいか?はそれぞれでしょうが、僕自身は月に5~10万円が目標です。

最初に目標があればモチベーションも保ちやすいかなと思ったのと、本業である看護師

の給与にプラスしてそれくらいあれば、生活としてはかなり楽になると思ったからです。

しかし中には、月50~100万円とか?それ以上だったり、または会社をやめたくて副業

を本業に変えて稼ぎたい、いわゆるフリーランス思考の人もおられますね。

すごいと思います。おそらく僕とはやる気やモチベーションの大きさが桁違いだと

思います。(笑)

さて、皆さんは副業を考えたとき何を重視しますか?

僕個人的な意見で申し訳ないのですが書いていきます

副業で重視したい点

①低コストであること

これは始める際にも 月々のランニングコストでもそうですが、低いに越したことはないと

思いました。

いくら「将来〇〇万円稼げるから今は投資しろ」みたいに言われても、確実ではないし

気持ちに余裕をもって続けれないです。

余裕をもって続けるには低コストであることは、必須の項目だと思います。

②家でできる

ホントに個人的意見ですみません。僕は家でできる環境も大事だと思います。

賛成の方多いのではないでしょうか?家でやることによって気持ちに余裕ができ

自分のペースでできますね。

また不要不急の外出を避けることができ、無駄な出費を防ぐことができます。

コミュニケーションが苦手、人に会いたくない場合にも良いです。

③ずっと続けられる

これは結果が出なくても自分が好きだからやり続けられる、みたいなものが理想かなと

思います。

もちろん結果がすべてだという人で、「1年やってだめなら次」みたいな考えで行動することも全然ありだと思います。

しかし、僕は今のところ大きく稼ぐなんては考えていないですし、今回は別意見ということで。

無理なく自分のペースで続けられることに重点を置いています。

④将来性がある

現在、トレンドにそってやってみた、なんとなくやってみた、との感じで始めた副業が

何かがきっかけで軌道に乗ったり、本気でやりたいと思った時に無限の可能性があれば

追及し続けられますよね?

ゴールを常に自分のレベルで追及し続けられること とても大事だと思います。

 

まとめ

以上、4つほど挙げてみました。

実際、僕自身ブログを始めていますが、ライティングや読書が好きだからやってみています。今回書いたこの4点に関しては、ブログという副業をイメージして書いています。

しかし間違っていないと思います。ブログをイメージしていますが、他にもこの4つに

当てはまるような副業があると思います。

副業が必ずしも大切だなんて言いません。

ただ何かしら行動する、新しいことに挑戦するといった意味では人にとって大事では

と思うのです。

僕もブログやり始めたばかりで、わからないことばかりですが、いろんなことを勉強して

わかり始めたらその分野もブログに書いていきたいと思います。

では また★