看護・ナース

看護師の人間関係を一蹴するには?【簡単なことです】

マイハー

こんにちは、マイハーです。

今日も元気に看護師のためのブログ書いていきます。

看護師が悩む原因のNo1は【人間関係】の悩みでしたね。

僕のブログにも記事がいくつかあります。

人間関係に関しては、看護師であれば特に永遠のテーマです。

今回のブログでは、簡単だけど難しい、だけど練習することで自分の武器にできる技を紹介します。

目次

①看護師の人間関係を一蹴する【簡単な】方法

②その後の展開

③大切なことの再確認

④まとめ

①看護師の人間関係を一蹴する【簡単な】方法

これに関しては僕の前のブログでいくつか呈してることがありますが、明日から即実行できるスキルの1つとして見てもらえたらと思います。

結論から言うと「他人に反応するな」ということです。もっと言えば「いちいち反応するな」と言いたいです。

病棟スタッフ

あー昨日〇〇にいったんだよねー

○○はどこにあるんだろう?

○○って何だったっけー?

このような独り言のようで誰かに問いかけているような発言をする人、たくさんいます。

確かに独り言で言っている人はいます。

しかし確実に他人の反応を求めていたり、そのような発言の頻度が多い人が存在します。

【要注意です】

なぜか?あなたは気づかないうちに自分の時間や体力を消耗し、相手の思うように動いてしまっています。

補足しますが、反応を求めている人に悪気はないと思うし、それに反応したい方であれば何の問題はないです。

問題になりうるのは、「反応もしたくないのに半強制的に反応することを強いられている状態」

僕はこれを経験していますので、痛いほど困っている人の気持ちが手に取るようにわかります。

マイハー

何か反応しないと可哀そう

反応しないと変な空気にならないかな?

反応しないと嫌われるかな?

一言くらい発さないとダメかな

僕のような看護師は大変な業務に加えて、いつも他人の気持ちを優先に考えてしまっています。

自分らしく看護師でいたい多くの方にとって、最優先で解決していただきたい問題です。

②その後の展開

他人の反応を求めた発言を繰り返す人は、その言葉に反応した人をロックオンしやすいです(笑)

何というか、「この人はつっこんでくれる!」「拾ってくれる」と無意識にか期待してしまう節があります。

何でも反応してしまうあなたは、もはや他人の人生を生きている状態。大袈裟ですがそれぐらいに考えないと解決できません。

あなたがもし反応せず無視したら?その人はあなたを嫌うのですか?または、仲良くしてくれないのですか?

「答えはNoです」

例え無視したことで関係が悪くなったなら?相手はその程度の人間なのです。

別にあなたに振ったわけではない話を、あなたが無視しようがあなたは悪くないでしょう?

今後の不確定な関係を心配して気を使っても何の人間関係の構築にもつながりません。

むしろあなたは無駄な体力を消耗し、相手は勝手に満足して別にあなたの反応した心に対しても何の恩恵も感じない。ただの悪循環でしかないのです。

あなたはこの先の不確定な人間関係に無駄に努力して、自分をいためつけることはないのです。

③大切なことの再確認

もう一度確認します。一番大事なことは「あなたが自分らしく看護師であること」です。

僕は現役看護師でやっていますが、今まで多くの辛さを味わっています。だからこそ同じような悩みをつ看護師に自分らしくいてほしい。

これに尽きます。偽りのない自分を表現することで、いい面悪い面が出てきます。

例えばあなたが「自分に興味のない事には一切反応しない」と決めて仕事をしたとします。

悪い面での例

病棟スタッフ

○○さんノリ悪いな

性格が合わない

生意気だ

このように思われ今まで仲良くしていた人が離れていってしまうかもしれません。

こうなることが嫌で自分を偽ってまで関係を保とうとする。

僕から言わせると「諸刃の剣」のようなもので非常に悪い人間関係であるように思います。

一方、いい面での例です。

病棟スタッフ

○○さんはいつも正直で好感がもてる

何でも相談できそう

はっきりとした性格が好きだ

先ほどの悪い例に対して、かなり強い絆を用いた人間関係が築けるといえます。

自分を偽らないことで、本当の自分と仲良くできる相手が現れる。

その相手の前では自分を偽らないでよく、自分と本当の意味での信頼関係を持つことができる。

また相手も本当のあなたにほれ込んで近寄ってくる、だから互いに性格が合い相乗的に良い関係になる。

④まとめ

どうでしたか?

今まで自分が周りに反応して「八方美人」でいないと人間関係を保てないと思っていたあなた。

大袈裟に言うと毎日聞きたくもない、興味もない話に無理やりアンテナをはって他人の人生を生きていたあなた。

明日から「無視」してください。

本当のあなたを大いにさらけ出してください。そうすることによってはるかに多くのメリットがあなたに舞い降りてきます。

人生が変わります。一生の仲間を持てます。自分の時間や心が自分のものになります。

一歩を踏み出す勇気が大切です。少しづつ実践していってください。