看護・ナース

【看護師転職サイト】メリット・デメリットを経験者の僕が解説

こんにちは、マイハーです。

今回のテーマについてです。

【看護師転職サイト】メリット・デメリット

看護師転職サイトってぶっちゃけどうなんですか?

結論から申しますと・・・メリットの方が遥かに大きいです。

僕は現在も看護師として働いていますが、このような転職サイトに登録して利用した経験

があります。その経験からも、もちろんデメリットもありますが、やはりメリット面の

方が大きいとおもいます。

それぞれ自身の経験から書いていきたいと思います。

転職サイトのメリット

①詐欺など一切なし完全無料であること

②希望に沿った就職先を探す努力をしてくれる

③サイトを通すため就職がスムーズに進む

④自身が探さなくて良いため時間を確保できる

⑤祝い金をもらえる

⑥非公開求人も少々

転職サイトのデメリット

①担当者の能力に個人差がある

②担当者の連絡が頻回な場合がある

③就職後も連絡してくる場合がある

ざっとこんな感じかと思います。それぞれをもう少し詳しく見ていきます。

メリット面に関して

個人的に一番のメリットと考えるのは④自身が探さなくて良いため時間を確保できる

 ⑤祝い金をもらえる

以上この2つがメリットの大部分を占めています。

考えてみてください、本来あなたが転職する場合、ハローワークやネット求人サイトを

回ったりと、自分の条件にあった職場を探さなければなりません。当然時間やお金も

かかってくるわけです。

しかし転職サイトの担当者に任せていれば、その分の時間を他に自分のために使えるのです。

そしてお金の話にはなりますが、自分の労働条件に合った職場に就職できて、お金まで

もらえるなんて夢のようじゃないですか?

夢じゃなく現実で本当にもらえます。条件も3~6か月従事するのみです。

自身で探して就職した場合は当然お金なんてもらえません。しかし、サイトを経由

することでそれを可能にできるのです。

それなら、絶対に看護師転職サイトを利用した方がいいでしょう。

ここまで転職サイトのメリットに関してかなりおすすめ方向で解説していきました。

良い話ばかりなので、「ちょっと怪しい」なんて思っていませんか?念のために

【看護師転職サイトの仕組み】についても触れていこうと思います。

看護師転職サイトの仕組み

こちらをご覧ください。

僕の以前書いているブログにもありますが、看護師は「とても就職しやすい」

「すぐやめても次の就職が容易」など世の中の病院施設がいかに看護師不足

を書いている記事があります。

看護師転職サイトの仕組みは、まるで看護師の強みを裏付けるような仕組みなのです。

病院施設側はすぐにでも看護師の人材が欲しいのです。

そのため病院施設は、転職サイトにお金を支払ってまで人材確保に力を入れています。

看護師転職サイトは病院施設からお金をもらっているため、祝い金というものを支給できる

仕組みとなっています。

看護師転職サイトとは厚生労働省が認可しており、怪しいサイトではないですし、

このように、きちんとした仕組みから支給される祝い金(報酬)なので絶対にもらえた方

がいいです!

こんなに看護師確保のためにお金をばらまけるのなら、

もっと待遇を改善していただきたい(笑)

僕の心の声です。<div class=”concept-box5″><p>看護師の給与</p></div>

ここまでメリットを書きましたが、もちろんデメリット面もありますし、自身でも

経験しているので書いていきます。

デメリット面に関して

先ほど3つほどデメリットを挙げてみましたが、サイト側の連絡が多かった点では個人的に

は気になりませんでした。

ただ個人的な意見なので、どうしても嫌という方は直接サイト担当者に現在は転職予定が

無いことを伝えることで概ね解決できると思います。

だいたい、転職サイトは「しつこい」「連絡がウザい」なんて言っている方の多くは

自分がサイト側に転職依頼をしておいて、結局自身が動いて就職先を見つけてしまう。

そして転職サイト側は何も伝えられていないため、「依頼者が現在も転職先を探している

のではないか」と連絡してくるパターンが多いです。

一番のデメリットは担当者により能力差があること

というか、親身になって探してくれない担当者も存在する点です

僕自身も経験しましたが、サイト側はこちらの希望条件に関してはよく聞いてくれます。

しかし、いざ探してもらった転職先を聞いてみると全然希望に沿っていなかったり

むしろ家から何時間もかかる場所を紹介してきたりと時間の無駄かなと思えたサイト?

担当者もありましたね。

まあ個人的にはメリットが大きいことは間違いないと思っていますが・・・

最後に僕自身が使ったり、おすすめだと思う転職サイトを参考までに書いていきます。

転職サイト 参考までに

① ジョブデポ看護師

個人的には一番おすすめです。一部口コミの評価ですが、本当かはわかりませんが・・・(笑)

入職後の祝い金最大40万円 同じように転職するのなら、転職サイトを通してお金ももらった方が絶対いいです。

この転職サイトの祝い金の金額が一番高かったですね。

金額が高いからといって、特段変な縛りや条件もありません。


②nurse JJ

こちらもおすすめします。理由は同じで祝い金の高さです。

やはり祝い金が高いサイトは人気もあります。

特に制約等もありません



口コミアイコン
30代女性
初めて働いた病院だったのですが、元から体力がなかったのでこの環境がとても厳しく、もっとゆとりのある環境で働きたいと思うようになっていました。
担当の方がとても親切で残業の少ない職場を複数紹介してくれてその中から内定がもらえたので転職しました。
なんでも相談に乗ってくれる担当者さんのおかげだと思っています。
ありがとうございました。
口コミアイコン
30代女性
お祝い金がもらえるとのことだったので、転職したさとお金ほしさに登録しました。
35万円はもらえなかったので少し残念でしたが、転職ができてお金がもらえること自体がありがたいです。
ありがとうございました。
口コミアイコン
20代女性
人間関係で転職を希望しナースJJに登録しました。
求人数が多く電話での対応もとってもよかったっです。
色々な病院を提案しもらえて満足です。
こちらも参考程度に口コミを載せております。

まとめ

今回は看護師転職サイトに関して、個人の経験も踏まえて書いていきました。

このブログで紹介した転職サイトは祝い金の高さを重視しています。

この他にも転職サイトはいくつかありますが、次回以降また紹介していきます。

僕個人的な意見では、お金は貰えたほうが絶対いいです。

何度か言っていますが

  1. 登録者にはリスクがない
  2. 転職するまでにも、期間にもよるが生活費などの雑費がかかる
  3. 良いも、悪いも口コミに差がない

これに尽きるのです。

ただ看護師の転職の仕方的には、やはり「友人・知人の紹介」が一番ベストです。

そして、その友人・知人が「実際にその職場に従事していること」

この流れが看護師の早期退職率が一番少ないと思います。

このブログを通して、看護師転職の一つの参考にしていただければと思います。