お金関係

老後2000万問題を解決?投資の必要性とは? 

こんにちは、今のところ順調に更新し続けてます。

ブログのようなライティングに関しては嫌いではないですね(o^―^o)ニコ

お正月も終わって今日から就業開始の方が多いのではないでしょうか?

また1年始まりましたねー

 

さて今回は投資とは?みたいなざっくりとしたテーマです。

老後2000万円問題から見える、投資の必要性

投資に関して全部語っていたら、永遠に終わる気がしないので

今回はおおよそ僕らに、ゆかりのありそうな分野でいきたいと思います。

2015年か2016年かに麻生さんが老後は2000万ないと生活できない」

と名言しましたね。 多くの方が不安を煽られたと感じます。

言い方に問題がありますね (笑)あの後からニーサやイデコをちょくちょく

耳にするようになってきました。

何のことかわからなくて放置してきませんでしたか?

あの2000万必要発言は国民にメッセージとして「投資しなさい」と言っています。

かなりざっくりなので、賛否は承知の上 (笑)

結論から申し上げますと、お金を生み出す力がない方

今すぐニーサとイデコをやってください

もっとかみ砕くと、普通の会社員はやった方がよいということです。

ただやればよいのではないです。一言にニーサ・イデコといっても 

その中には商品が数多くあります。その中には良いもの、悪いものも 

たくさんあります。もちろん普通の投資と違って、国が推奨していますので

よほどは劣悪な商品はないです。しかし、知識があるかないかの商品選びで

将来的に同じ金額買っていても資産に大きな差が生まれます。

 

ニーサ、イデコに関しては今回のブログでは、時間の関係上触れれません。

次回からもっとわかりやすく説明していきます。

現在の年齢で、現在の企業にあと何年務めることができて、どれくらいの給与と

年金が自身に舞い降りてくるのか?ざっくりわかりきってますよね。

まあ、この辺の喪失感に対して僕が行動」を強く推進しているのですが、、

 

もちろん投資に関して「怖い、損する」などのマイナスイメージを持たれていることは

わかっています。 

現在のニーサ口座イデコの実施者数が物語っています。

確かに投資に絶対、大丈夫はないです。まさかと思いますが、俗にいうFX 

をイメージしているのなら、まったくもって別と考えた方がよいです。

FXは為替のリアルタイム取引です。僕はギャンブルと同じだと思っています。

あれは破滅します・・・

損した話以外を聞きません(長期で)

要は資金を持った者がどうにでもできる世界、1日の取引がフラットで終わってしまう。

まさにゼロサムゲーム

このような愚物と、ニーサやイデコが同じだと思っているのは、単に

自身の勉強不足、知識不足なだけです。

次回からは何回かに分けて書いていこうと思っていますので、

是非 見ていってください。